ログハウス家族日記 日記
FC2ブログ

日記 

タイヤチェーン

2016-01-31 (Sun) 13:52[ 編集 ]
タイヤチェーンを買いました。

亀甲型の金属チェーン。
多分、China製。
ネットで2980円。
安い。



まずは試着を兼ねて、練習。
説明書が英文記載の上に、恐ろしく簡素(B5サイズの紙1枚に、写真4枚だけ)




こんな感じに入っています。



タイヤ一本分を広げると、こんな感じ。

タイヤに装着時、ワイヤーを奥にするようにタイヤの裏から潜らせていきますので、広げた時点で絡まってる鎖は全てほぐしましょう。

裏へ回してからだと、めちゃ面倒です。

また、タイヤの端に引っ掛かって引っ張り難くなるので、大きくタイヤの後ろに回す感じで。




回しいれたら、ワイヤーの左右をタイヤの上に持ち上げて、フックを留めます。



留めたワイヤーをタイヤの奥に落とす感じで、タイヤの中央に鎖の中央(クロスしてるところ)がくる位まで落として、下から鎖を引っ張ります。

上を落として下を引っ張る感じで。



黄色の鎖と、赤のフックを繋げます。
黄色の鎖の位置で締め付け時の遊びを調整します。




さらに落として引っ張ります。



下の赤い鎖を、横にあるフックに引っ掻けて。

そのまま、そのフックの反対側にある輪に鎖を通して、上の方へ引っ掻けます。




なれたら、両輪で5分もかからないと思う。
めちゃ簡単。

実際の雪上では雪もあるから、雪を路面から掻き出す手間があるかもしれませんが。


一応、切れたときの補習用の鎖がついています。
また、手袋つき✨
とありますが、ぺらっぺらのビニール手袋が付いてるだけなので、軍手などは別途用意した方がよいと思います。




収納ケースは、こんなサイズ。
ゴムチェーンとは比べ物にならないくらいにコンパクト。
滑り止めとしての利きと、この収納のコンパクトさがなによりの魅力だと思う。
でもって、値段はゴムチェーンの半額以下です。

よく言われる、ゴムチェーンは静かだという話ですが、

いや、うるさいよ(^^;

確かに、金属チェーンと「比べたら」静かかもしれないけど、そんなにめちゃくちゃ差がある訳じゃないです。


……ついでに、ジムニーにも着くかなと思って着けてみました。



完全な純正の夏タイヤ。

うーん、ちょっと無理がある(^^;
走れなくは無さそうだけど、僅かに寸足らずでした。
もう1サイズ大きければつけれるかな?
スポンサーサイト



熱田神宮。

2013-01-21 (Mon) 14:26[ 編集 ]
有給とって、一人初詣。

平日でも結構人がいた。

brog2-IMG_1822.jpg

大鳥居。

鳥居の柱が一本の大木で立てられてるのがすごいと思う。

brog2-DSC03894.jpg

参道を歩く。
結構、人がいる。

全国から沢山の人が来るようだ、
これまで身近すぎて気にも留めなかった事。
高校のときなんか毎日、神社沿いの道路を歩いていたのに…。


brog2-DSC03891.jpg

楠(クス)の大木、トトロの木だ。

brog2-DSC03897.jpg

本宮。
大きい。厳か。写真では伝わらない雰囲気が、ここにはある。
とても神聖な・・・歴史を深く感じました。

家庭円満、無病息災を祈願してきた。


brog2-DSC03907.jpg

トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」

2013-01-20 (Sun) 11:59[ 編集 ]

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「これだけは飽きない、という食べ物は?」です!食欲の秋は過ぎちゃいましたが、冬はあまりカラダをうごかしてないのに美味しいご飯とか甘いものとか食べたくなっちゃいますよねー(私だけ?)そういう私は経済的・効率的という名目で同じものばっかり食べてます。今日のテーマはいくら食べても飽きない食べ物月並みではありますが、私はカレーをいくら食べても飽...
トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」




チョコレート。

世の中から無くなったら生きていけない。

なめこ。

2012-11-14 (Wed) 22:46[ 編集 ]


いまさらながら、

なめこDeluxeにはまってみる。

ポケット公園の木。

2012-07-08 (Sun) 00:44[ 編集 ]
blog2-DSC02548.jpg

初夏の、木漏れ日。

ポケット公園で。