ログハウス家族日記


-------- (--) --:--[ 編集 ]

敦之とソラ。

2016-09-19 (Mon) 22:42[ 編集 ]


敦之に抱かれて固まるソラ。

マック。

2016-08-27 (Sat) 22:21[ 編集 ]


マックでハンバーガーに食らいつく敦之。

運転手

2016-08-19 (Fri) 22:39[ 編集 ]


車の練習…らしい。

プチツーリング。

2016-07-17 (Sun) 22:26[ 編集 ]


アピタまで約4キロのプチツーリング。

タイヤチェーン

2016-01-31 (Sun) 13:52[ 編集 ]
タイヤチェーンを買いました。

亀甲型の金属チェーン。
多分、China製。
ネットで2980円。
安い。



まずは試着を兼ねて、練習。
説明書が英文記載の上に、恐ろしく簡素(B5サイズの紙1枚に、写真4枚だけ)




こんな感じに入っています。



タイヤ一本分を広げると、こんな感じ。

タイヤに装着時、ワイヤーを奥にするようにタイヤの裏から潜らせていきますので、広げた時点で絡まってる鎖は全てほぐしましょう。

裏へ回してからだと、めちゃ面倒です。

また、タイヤの端に引っ掛かって引っ張り難くなるので、大きくタイヤの後ろに回す感じで。




回しいれたら、ワイヤーの左右をタイヤの上に持ち上げて、フックを留めます。



留めたワイヤーをタイヤの奥に落とす感じで、タイヤの中央に鎖の中央(クロスしてるところ)がくる位まで落として、下から鎖を引っ張ります。

上を落として下を引っ張る感じで。



黄色の鎖と、赤のフックを繋げます。
黄色の鎖の位置で締め付け時の遊びを調整します。




さらに落として引っ張ります。



下の赤い鎖を、横にあるフックに引っ掻けて。

そのまま、そのフックの反対側にある輪に鎖を通して、上の方へ引っ掻けます。




なれたら、両輪で5分もかからないと思う。
めちゃ簡単。

実際の雪上では雪もあるから、雪を路面から掻き出す手間があるかもしれませんが。


一応、切れたときの補習用の鎖がついています。
また、手袋つき✨
とありますが、ぺらっぺらのビニール手袋が付いてるだけなので、軍手などは別途用意した方がよいと思います。




収納ケースは、こんなサイズ。
ゴムチェーンとは比べ物にならないくらいにコンパクト。
滑り止めとしての利きと、この収納のコンパクトさがなによりの魅力だと思う。
でもって、値段はゴムチェーンの半額以下です。

よく言われる、ゴムチェーンは静かだという話ですが、

いや、うるさいよ(^^;

確かに、金属チェーンと「比べたら」静かかもしれないけど、そんなにめちゃくちゃ差がある訳じゃないです。


……ついでに、ジムニーにも着くかなと思って着けてみました。



完全な純正の夏タイヤ。

うーん、ちょっと無理がある(^^;
走れなくは無さそうだけど、僅かに寸足らずでした。
もう1サイズ大きければつけれるかな?
